2011年06月09日

ペダルを換えました


ロードバイクのペダルをビンディングに換えました。


と言っても本格的なタイプのものではなく片面がビンディングでもう片面がフラットのものです。


ビンディング面はこんな感じ
20110609000431.jpg


専用のビンディングシューズの靴底とペダルの金具を連結させてペダルを踏み込む力だけでなくペダルを引き上げる力を利用することが出来るようになります。
20110609000132.jpg


ペダルを漕いだり、引き上げる動作ではきちんと金具が連結されている限り靴とペダルは絶対に離れません。

こんな感じで逆さまにしても靴はペダルから外れません。

20110609000153.jpg

停車や転倒防止のためにペダルから靴を放すときはというと
pd-m324-anime.gif
こんな感じでひねる動作をすると案外簡単に外れます。


もう片面はというと
20110609000447.jpg


こちら側は金具がついていないフラットな形状でスニーカーや革靴で自転車に乗るときに利用してます。



ビンディングペダルとビンディングシューズで合計2万円ほどでした。



まだ4日目なのですが、ペダルを引き上げるいわゆる“引き足”が使えるので随分楽に長い距離を走れるようになった気がしますわーい(嬉しい顔)


心配していた走行中の転倒もいまのところありません。


赤信号で停車するときにもスムーズに外すことができてます。


ただ、問題点があるとすれば発車時にうまく靴底の金具とペダルの金具を連結できないことですね。


うまく金具と金具がかみ合ったときに出るカチッっという音が出るまで20メートルくらい走ってようやくなんてことが日に何度もありますから・・・・。


いずれは慣れて問題なく脱着できるようになるとは思います手(チョキ)


posted by 肥満ランナー at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

周回コース


徳島での自転車の練習コースはというと主にこちらのコースになります。
周回コース.bmp

1周が10.4キロで高低差はほとんどなし。


コンビニはいたるところにあるし、そしてこの道沿いには僕が現在所有している自転車を購入したスポーツ用品の量販店をはじめ、自転車屋さんもいくつかあるのでもしものメカトラブルの際にも安心ですわーい(嬉しい顔)


だいたい最近は仕事からの帰宅後に1〜3周ほど走るようにしています。


家からこの周回コースまでの距離が片道3.2キロなので3周もすれば


10.4×3+3.2×2=37.6キロ走ることになります手(チョキ)


あ、それと自転車のロングライドイベントが来月に迫っているのと暑いので最近はジョギングはサボリ気味ですもうやだ〜(悲しい顔)


火曜日、木曜日そして土曜日の合同練習にも仕事やらプライベートの用事のせいでなかなか参加できずにいますふらふら



posted by 肥満ランナー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

自己新記録です


昨日は仕事がお休みだったので実家に置いたままだったロードバイクを取りにいってきました。


6/1(水)の晩にJRで帰省して、翌6/2(木)の朝に実家に置いたままだったロードバイクで徳島まで移動です。

帰省.bmp

今回は、牟岐→徳島の約70キロの距離を2時間50分ほどで走破することが出来ましたわーい(嬉しい顔)


本番まであと1ヶ月に迫った四国の右下ロードライドのロングコースの距離が116キロなので、もう少し走ったほうが良いのではないかと思い、徳島に着いてから家の近所を20キロばかし走りました。


昨日のロードバイクでの走行距離は合計90キロ。


本番までの1度は100キロを超える距離を走っておきたいですが、制限時間9時間以内に119キロを走るのは何とかなりそうな気がしてきましたわーい(嬉しい顔)


posted by 肥満ランナー at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

