2011年12月03日

参考までに(公務員試験の僕の勉強法)


今回無事決まった転職先はとりあえず公務員(現業職系)です。


現業職系ということなので、高校卒業程度の問題を想定しておりました。


とりあえず僕の勉強の仕方というと


試験を受けると決めてから試験当日まで1ヶ月ほどしかなかったので、公務員試験のテキスト1冊を3周ほど解くことでした。


特に力を入れたのは数的推理、判断推理でした。



どんな問題が出るか予想が難しい理科や社会科問題よりは、解法さえマスターしていれば得点できるので限られた日数の中で得点をアップさせるには数的推理、判断推理に力を注ぐのが一番の方法だと思ったからです。


勘を鈍らせないために1日少なくとも5問は解くようにしてました。


社会科系の問題は、元々社会科が得意ということもありそれほど苦にはならなかったです。


国語や英語の読解問題は、大学入試に比べるとそれほど難解ではないので、準備なしでも何とかなりました。


理科系の問題は元々苦手ということもあり、5分の1の可能性にかけてました。



ちなみに僕が勉強したのはこのテキストです。



それで、公務員試験の情報をどこから仕入れたかというと
こむいんってサイトです。


まぁ、参考までに。


posted by 肥満ランナー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

お土産いただきました


1週間ほどの予定で南イタリア旅行に行っていた友人からお土産をいただきました手(チョキ)


土産1.jpg


中身はどんなのかな・・・・っと空けてみると

土産2.jpg


僕の大好きなチョコレートでした。


彼の旅行中はイタリアは10月だというのに、まだまだ暑かったらしく少し溶けてしまったチョコもありますが、冷蔵庫で冷やして明日の朝おいしいコーヒーと一緒に頂くようにします。


それにしてもこれで通算10回目の海外旅行とはすごいexclamation×2の一言ですね。


僕も金と時間があれば、東南アジアの方面(カンボジアのアンコール・ワットとかインドネシアのボロブドゥールとかetc・・・・・)に行きたいんですが・・・・・・・。


金も毎月カツカツですし、有給休暇も長期療養を繰り返したためにそれほど溜まってないので当分はいけそうにないですね・・・・・。



posted by 肥満ランナー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

まずは出来ることから


このたびの大震災で被災された方を思うと心が痛みます。


通信インフラの維持・保守する会社に勤めているのですが、昨日の夕方には職場から被災地に向けて災害復旧車輌が出発しました。


僕は見送るだけ・・・・・。


何も出来ない自分にもどかしさと無力感を感じています。


せめて自分に出来ることはと、コンビニのおつりは全て募金箱に入れるようにしてます。


またコンビニ以外には募金の窓口はたくさんあります。


ちんむーさんがブログ記事にて募金サイト一覧を調べてアップしてくれてます。


これから募金をしようと思っている方は是非こちらを参考にしてみてください。


小さな金額でも構わないので、支援の輪を広げようexclamation×2
posted by 肥満ランナー at 00:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

