2012年09月02日

某保険会社の会社説明会の感想


某保険会社の会社説明会の感想について書いておきます。


まず、ポジティブな点としては
保険会社の営業職っていうと飛び込み営業とかひたすらテレアポするとか昼休みの職場での勧誘とか新規開拓が業務のかなりの部分を占めるというのが、ある種の業界の常識らしいのですが、


僕が昨日説明会に出席した企業はネットやその他販売チャンネルからのレスポンスがあった見込み客に対しての営業が業務の中心となるという点です晴れ


ですので、新規開拓ではなくコンサルティング営業に力が集中できる。


で、ネガティブな点としては
入社後2年もすると、固定給はゼロになり歩合給のみの給与体系になってしまうためもし営業成績が低迷すると生活がたちまち苦しくなってしまうという点曇り


大まかに言えばこんなところです。


で、選考に進むかどうかは現在迷ってます。


せっかく学生時代にファイナンシャル・プランナーの資格を取ったのだからそれを生かした仕事をしたいという気持ちがある反面、保険業界は未経験の上に営業経験もなし・・・・・ふらふら


さらに言えば口下手ですし、自分の性格を自己分析するとどう贔屓目にみても営業向きの正確ではないですがく〜(落胆した顔)


営業成績がそれなりに上がれば収入は大幅アップなんでしょうけど、もし営業成績が低迷した場合のリスクを考慮すると二の足を踏んでしまいます。


posted by 肥満ランナー at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
営業なんて止めといた方がいいよ。
昔の俺を見てたら分かるかと。
精神的にきつい。
Posted by ちんむー at 2012年09月02日 23:40
>>ちんむーさん
そうですね、冷静に考えると営業は精神的に辛いですね。
本当身の振り方については大いに悩んでます。
とりあえずリクナビ、en japan、DODA、@type、リクルートエージェントと5社に登録してるので目ぼしい求人には応募しまくる予定です。
Posted by 肥満ランナー at 2012年09月03日 05:35
確かに歩合制は辛いけど毎月会社から紹介があるならそこそこ数字は稼げるんじゃない?
それにFP持ってるってことは基礎知識あるんだすし。
Posted by 元同僚 at 2012年09月04日 10:44
>>元同僚さん
FPは学生時代に取りましたが全く仕事で使ったことはありません。
なにしろ10年近く前に取った資格なので忘れている知識も多いです。
Posted by 肥満ランナー at 2012年09月05日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289887279

この記事へのトラックバック
×

